早いもので、今年も残すところ1か月となりました。
PDレジデンス倉敷では、毎月1回 入居者の皆さまに季節を感じていただく「イベント食」をご用意しています。
11月のイベント食は栗ご飯をメインに、彩の良い「秋の行楽弁当」を楽しんでいただきました。
~お品書き~
栗ご飯
鮭の照り煮
だし巻き卵
炊き合わせ(がんもどき・人参・かぼちゃ・椎茸・いんげん豆)
豆腐のえびあんかけ
田楽(茄子・こんにゃく)
ほうれん草としめじの辛し和え
練り切り(山紅葉)
すまし汁
イベント食を考えるときには、味はもちろんですが目で季節を感じて楽しんでいただく事を大切にしています。
通常食だけでなく、やわらか食・ムース食・ペースト食を召し上がる場合でも、彩りを楽しんでいただけるよう工夫しております。
写真では、伝わりにくいのが残念ですが・・・
通常食
やわらか食
食べる量が以前より少なくなったり、「振戦(ふるえ)」によって消費エネルギーが増えたりすると
体重はいつの間にか減少していることがあります。体調を整えるためにも、食事をしっかりと食べることは
大切な要素のひとつです。
入居者さまからは
「いつもの食事より量が多いので食べられるか心配でしたが、全部美味しくいただきました。」
「やわらかくしてあるけど、見た目は通常の食事と変わらないので嬉しかったです。」
など、嬉しい感想をいただきました!
年末年始はイベントがたくさんあります。クリスマス・お正月など・・・
入居者の皆さまに喜んでいただけるようなイベント食をご準備しております!